« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

海上バードウォッチング・・・!

今日は久しぶりに海に出てみた・・・。養殖イケスの辺りにはサギ類と冬鳥のカモメたちが一杯いた。見慣れたサギ類はパスして・・・カモメたちを撮ってみた!!
Dsc_07461イケスの枠にたくさんのセグロカモメ ?が止まっている・・・。その中にユリカモメが1羽、交じっていました。





続きを読む "海上バードウォッチング・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

ハイタカ・・・!

今日も、いつもの干拓地を回ってみた・・・。いつかヨシガモのいた池を見ているとタカらしき鳥が池の葦原に猛スピードで飛び込んでいった。と、瞬間そこから数羽の小鳥が飛立った。雀たちだっただろうか!?タカの足には何も無い・・・。どうやら狩を失敗したらしい。

Img_63311 水辺のクスノキに止まって再び獲物を探すハイタカ!!







続きを読む "ハイタカ・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

今日は・・・!

昨日は、いつもの干拓地を回ってはみたものの、目にするのは見慣れたカモばかりだった。結局はオールパスして家に帰ってしまった・・・で、今日は先日、ジョビ子に追い回されていたルリ夫はまだいるか・・・会いに行って来ました!!
Dsc_00941 最初に出てきたのはこの子でした。ルリビタキ♂若でしょうか・・・♀でしょうか・・・!?







続きを読む "今日は・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ハゼノキにルリビタキ・・・!!

今日は久しぶりに○○の森へ行ってみました。車で林道をゆっくり走っているとヒッヒッヒッ・・・と、かん高い声が聞こえてきました・・・!!
Dsc_01401_2 ん・・・これはルリビタキの地鳴きだなーと、車を止めて声のする方を見ると・・・いました。ハゼノキの枝に止まっています。
オスのようですが完全な成鳥羽ではないような・・・!?



続きを読む "ハゼノキにルリビタキ・・・!!"

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

ネタ切れで・・・!

ネタ切れで、ブログの更新ままならぬが続いているのだが、さて今日はどうかな・・・と、思いつつ、いつもの干拓地を回ってみた!!
Dsc_000611 池に行く途中、センダンの枝にアオジです!!








続きを読む "ネタ切れで・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

ミコアイサのメス・・・!

今日はTKGさんが流したMLの鳥情報を見て・・・ミコアイサのメスがいるという池へ・・・。
Dscn26891 警戒心がかなり強いようです。なかなか近くに来てくれません。
かなり遠くて、デジスコでもこれが精一杯です。





続きを読む "ミコアイサのメス・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

ヨシガモ・・・!

今日は干拓地を回ってみました・・・。
Dscn24501 某調整池にヨシガモがいました!!







続きを読む "ヨシガモ・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

珍鳥は空振り・・・!

今日は越境して隣県へ・・・。
Dsc_00091 現地の駐車場の木の枝にルリビタキのメスだろうか幼鳥だろうか!?






続きを読む "珍鳥は空振り・・・!"

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

昨日の山・・・!

今日も昨日の山へ行ってきました・・・。
Dsc_00261 ルリビタキのオス成鳥。昨日のと同じ鳥だと思います。






続きを読む "昨日の山・・・!"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »