« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ソリハシシギ!

今日は干拓地のキアシシギのいる調整池にソリハシシギが1羽入っていました。

Img_4074 キアシシギが今日も10+はいる。変ったシギ・チはいないか・・・と、一羽一羽双眼鏡で確認をしていくと・・・いましたソリハシシギです!!






続きを読む "ソリハシシギ!"

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

キアシシギ&タカブシギ!

ほとんど毎日、回っているK・H干拓地。今日も一回り・・・!!

Dsc_4416 調整池にキアシシギの群れです!!
数えて見たら14羽いました。






続きを読む "キアシシギ&タカブシギ!"

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

久しぶりの山・・・!

今日は久しぶりに山へ行って来ました!!

Dsc_4381_4 山は寂しいものです。聞こえてくるのはヒヨドリとセミの鳴き声ばかりです。
戦意喪失の気分だが気を取り直して、いつもの場所でカメラを構えて待つことに・・・!!
まず出てきたのがこの鳥・・・キビタキの幼鳥だろうと思います!!


続きを読む "久しぶりの山・・・!"

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

コチドリ・・・!

今日は午後5時を過ぎてからK・H干拓地を一回りしてきました!!

Img_3831 K干拓地の田んぼにコチドリらしいのが10+入っている。
これは幼鳥だろうか・・・!?






続きを読む "コチドリ・・・!"

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

アオバズク&クマタカの雛!

今日あたりアオバズクの雛が出ているのでは・・・と、S・・Gさんと一緒にアオバズクのところへ行って来ました!!

Dsc_3923_2 期待したとおり2羽の可愛い雛が出ていました!!







続きを読む "アオバズク&クマタカの雛!"

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

今日のアオバズク!

今日は、そろそろアオバズクの雛が巣から出てきているのでは・・・と、期待をしながら前回のアオバズクのいる場所へ行ってみました!!

Dsc_3622 営巣木を見上げると1羽は前回見た時と同じ枝に止まっているのがすぐ目に入ったが、もう1羽がいない・・・。どこにいったのだろうと探していたら隣の一つ葉(イヌマキ)の木に止まっている。地上1、5メートル位の意外なところに止まっていました・・・!!



続きを読む "今日のアオバズク!"

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

アオバズク・・・!

昨日は引越しの荷物片付けも一段落したことだし・・・ぼつぼつアオバズクの愛くるしい雛が出てくる頃だなー・・・と、家内を助手席にドライブ兼バードウォッチング・・・!!毎年営巣しているアオバズクのポイントへ・・・ところが3箇所回って見たが、これが何と3箇所ともすっからかんでした!!どうも今年は来なかったらしい。そこで今日は私が知っている最後の頼みの綱・・・4箇所目のアオバズクポイントへ行ってみました!!

Dsc_3153_2やったー・・・ いました。
1年振りに見るアオバズクです!!







続きを読む "アオバズク・・・!"

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

真夏の船上バードウォッチング!

干拓地の田んぼ、海岸は相変わらずの閑古鳥・・・!!こちらに引っ越してきて山は遠くなったし・・・行っても撮れるかどうか分らない。後は船しかないなー・・・で、今日は梅雨の上がった真夏の海へ船上バードウォッチングに出かけてみました!!

Dsc_30291 生簀のパイプの枠に・・・ウミネコたちだろうか!?
一番手前のはユリカモメのようですが、この1羽だけのようです!!





続きを読む "真夏の船上バードウォッチング!"

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

サシバ・・・!

毎日、干拓地を回ってはいるものの田んぼにいるのはコサギ、アオサギ、アマサギばかり・・・これじゃー写真を撮る気にはならない。干潟、調整池は相変わらずのカラッケツ続き!!昨夜、某ブログのサシバの記事を見て、じゃー俺も・・・と、今日は里山へ・・・!!

Dsc_2869_2 昨年と同じ時期、サシバの巣立ち子を観察した場所にデジスコを据え一眼ズームレンズを手持ちで待っていると・・・早速現れました!!ペアです。





続きを読む "サシバ・・・!"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »