« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

タゲリ!

今日も小雨の降る中、ちょいの間K干拓を一回りして来ました・・・!!

Img_1312先日、ムラサキサギがいた調整池にタゲリが1羽いました。






続きを読む "タゲリ!"

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

ムラサキサギ2!

昨日のムラサキサギの写真は遠くて今一だったので、今日はリベンジしよう・・・と!!だけどいるかなーと、思いながらいつもの干拓地へ行って来ました。

Img_1001 昨日の池とは違う池にいました!!







続きを読む "ムラサキサギ2!"

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

ムラサキサギ!

今日も、いつものように干拓地回りです・・・!!

Img_0912 K干拓の調整池にムラサキサギがいました!!幼鳥のようです・・・。






続きを読む "ムラサキサギ!"

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

カツオドリ!

今日は午後から釣り兼船上バードウォッチングに出かけました。釣りを始める前にイケス回りを走ってみましたが、白サギ類とアオサギがわんさ・といるだけで狙いのクロサギはいませんでした。カモメもまだのようですね!!

Dsc_2060_2 釣りをしての帰り、隼人港口にカツオドリが飛んでいました!!
胸、腹部の斑点からして幼鳥のようです。





続きを読む "カツオドリ!"

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

夕暮れ間近の渚・・・!

今日は夕暮れ近くになって国分、隼人の干拓地を一回りして来ました。天降川河口の左岸側、干潮時には干潟になる浜だが・・・ここに水鳥たちが集まっています!!

Img_0375左はメダイチドリ、右にいるのがハマシギです。








続きを読む "夕暮れ間近の渚・・・!"

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

ツルシギ・・・!

今日も、いつもの干拓地を一回り・・・干拓地の休耕田は、ここ何日か晴天が続いたのと、それに輪をかけるように田んぼ用の水が止められた事によって完全に干からびてしまった。シギ・チは、これからは調整池か海岸でしか見られなくなってしまった・・・!!

Img_02211 こんな状況の中、K干拓の調整池にツルシギが2羽いました。1羽はZzz・・・!!







続きを読む "ツルシギ・・・!"

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

デジスコの醍醐味!

今日も、午前中いつものK・H干拓地を一回り・・・H干拓の田んぼの杭にチョウゲンボウが止まっています。

Img_0154 猛禽類の写真はアップが一番・・・とばかりに早速デジスコです!!







続きを読む "デジスコの醍醐味!"

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

久しぶり・・・!

今日も、いつもの干拓地回りなのだが・・・久振りに隣町のS崎干拓へ行ってみました!!

Img_9777_2 調整池には、ぼつぼつとカモたちが渡って来ているようです。これはススガモのつがいでしょうか・・・!?←オスはエクリプスでしょうね!!






続きを読む "久しぶり・・・!"

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

クサシギ・タカブシギ・ハマシギ!

今日も、午前中いつものK・H干拓を一回りしてきました。先日、オジロトウネンがいたK干拓の休耕田を見ると・・・

Dsc_0697_2 クサシギがいました!!







続きを読む "クサシギ・タカブシギ・ハマシギ!"

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

飛び入り・・・!

今日は、大隈半島の照葉樹の森で催されたワシ・タカ探鳥会(ツアー)にあつかましくも飛び入りで仲間に入れていただきました・・・。早朝の山はあいにくと小ぬか雨が降ったりやんだりの天気でぱっといたしません。サシバはあきらめて予定時間をを早めて下山!!下へ降りてから帰りの方向へ10分も走っただろうか・・・

Dscn6325道路右側の杉山の木のてっぺんに天候回復待ちのお泊り組みサシバたちが、あちらこちらと止まっています。






続きを読む "飛び入り・・・!"

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

オジロトウネン!

今日も、いつものようにK・H干拓へ・・・K干拓の休耕田にトウネンがいるのだが、これとはちょっと違うなー・・・と、羽の紋様が少し変わったのが1羽いる!!

Dsc_0133_2ヒバリシギかなー・・・とも 思ったが図鑑で良く調べるとこれはオジロトウネンのようですが・・・さて!?






続きを読む "オジロトウネン!"

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

2008年サシバの渡りパート3!

今日の天気は午前中は晴れ、午後からくずれるだろうという予報だった。今日もある程度は飛ぶのでは・・・と、肝属地方へ行ってきたのだが・・・

Dsc_9919予報ははずれ現地は曇り空だ。夜明けと同時にお泊り組みが旅立つはずだが、今日は飛ばない・・・。7時近くになってようやく左方向を第一陣が7羽。第二陣が8羽・・・しかし後が続かず。




続きを読む "2008年サシバの渡りパート3!"

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

ツルシギ!

今日は午前中、いつものようにk・H干拓を一回り・・・k干拓の休耕田にツルシギが1羽いました。

Dscn58591 冬羽に移行中でしょうか!?








続きを読む "ツルシギ!"

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

2008年サシバの渡りパート2!

昨夜の天気予報によると今日は晴天との予報・・・満を持していたが今日は絶好のサシバ日よりとばかりに、それーっと、朝5時に家を出て肝属地方へ・・・!!

Dsc_9775 6時ちょっと過ぎに観察ポイントに着きました。夜明けと同時にお泊り組みが次々に旅立って行きます。しかし、前回のように頭上を飛んでいくサシバがほとんどいない・・・。
今日の写真の中で一番の近距離で撮れたのがこの写真・・・デジ一眼ズームレンズ!!



続きを読む "2008年サシバの渡りパート2!"

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

アカアシシギ幼鳥!

今日も日課のK・H干拓地回り、ここしばらく休耕田でシギ・チを見かけなかったのだが・・・!!

Dsc_8985 K干拓の休耕田にアカアシシギの幼鳥が1羽いました。







続きを読む "アカアシシギ幼鳥!"

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

サシバの渡り!

今日はサシバの渡りを大集団で見られるのではないか・・・と、期待をしながら一年振りに肝属地方の観察ポイントへ行ってきました。現地に着いたらさわやかな秋の青空が広がっています!!

Dsc_8745 お泊り組みの旅立ちか・・・低空を何羽も飛んでいきます。







続きを読む "サシバの渡り!"

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

エクリプス・・・!

台風15号・・・鹿児島に最接近する前にスタミナ切れ・・・あえなく温帯低気圧にダウン!!午前中には、すでに晴れていて風もありません・・・。そんな中、午後から潮時を見計らって姶良干拓から加治木の干拓へと回ってみたが、これといったシギ・チドリはいません。次に、いつもの隼人干拓の半休耕田を見てみるとカルガモの群れの中に変わったカモが交じっています!!

Dscn5603 ヒドリガモのエクリプスか・・・それとも幼鳥か!?








続きを読む "エクリプス・・・!"

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »