« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

ソデグロヅル!

先日の日曜日の朝、atto氏より出水干拓にソデグロヅルが来ているらしい・・・と、いう情報を貰ったのだが当日は雨模様、昨日も小雨が降ったり止んだりで、どうも行く気がしない。今日は願っても無い青空、鳥見には最高の天気です。車の助手席に久しぶりに家内を乗せて出水干拓に行って来ました。

Dsc_5042 ナベヅルの群れの中に1羽のソデグロヅルが交じっています!!






続きを読む "ソデグロヅル!"

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

足環つきクロツラヘラサギ!

昨日、足環のついたクロツラヘラサギがいるよ・・・と、atto氏から情報を貰ったので今日は早速、隣町のS干拓に行って来ました。

Dsc_4460 全部が写っていませんが12羽のクロツラヘラサギがいるようです。その中に確かに赤と緑の足環のついたのが1羽います!!





続きを読む "足環つきクロツラヘラサギ!"

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

セイタカシギ&カンムリカイツブリ!

今日も、いつものように干拓地を一回りしてきました。

Img_3425_2国分干拓の調整池に久しぶりにセイタカシギが入っていました。







続きを読む "セイタカシギ&カンムリカイツブリ!"

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ムギマキ三昧2!

今日は一週間振りに前回、ムギマキ三昧した山へ行って来ました。

Dsc_4069 旅鳥のムギマキ・・・果たしてまだいるだろうかと思いつつ来てみたが、まだやって来ますね!!
成鳥オスです!!






続きを読む "ムギマキ三昧2!"

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

カンムリカイツブリ!

今日は午後から、ここしばらく行ってなかった隣町のS崎干拓へ・・・

Img_2389 調整池にカンムリカイツブリが2羽いました。








続きを読む "カンムリカイツブリ!"

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

ホオアカ!

今日も、午後のちょいの間、隼人干拓の田んぼを回って来ました!!

Img_1902 田んぼの農道脇の雑草にホオアカが止まっていました。







続きを読む "ホオアカ!"

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ムギマキ三昧!

今日の天気予報は午前中曇り、昼頃から雨になるという・・・朝、空を見上げたら薄曇りで何とか1日持ちそうな気配。そこで昨日のムギマキの再リベンジにと出かけました。北薩地方の山へ向けて車を走らせていたが、途中で気が変わりました。目的地を○○岳系の山へと変更です・・・。

Dsc_3171 カラスザンショウの木にムギマキたちがやって来ました。
成鳥オスです!!






続きを読む "ムギマキ三昧!"

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

クマタカ&ムギマキ2!

今日は北薩地方の山に行って来ました。先日のムギマキのリベンジにとやって来たのだが・・・

Dsc_2776 先日いたクマタカの幼鳥です。今日もいました。
飛ばれないうちにと、まずはデジ一眼で・・・!!
(単焦点レンズ+2倍テレコンバーター)






続きを読む "クマタカ&ムギマキ2!"

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

クマタカ&ムギマキ!

今日は1年振りに北薩方面の山に行って来ました。狙いはムギマキです。家を出るのが遅かったため現地に着いたのは12時前でした。お目当てのムギマキの来るカラスザンショウは、まだ熟していず黒い実が出ていません。しばらく見ていましたがムギマキはやって来ませんでした。実が出ていないのだから当然だなーと・・・。

Img_1484_2 そこでムギマキはあきらめてクマタカを探そうと思い林道をゆっくりと走っていると何やら白っぽいのが木の枝に止まっています。クマタカの幼鳥ではないかなーと、思いながらデジスコをセットして覗いてみるとやはりそのようです!!



続きを読む "クマタカ&ムギマキ!"

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »