« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

ソリハシセイタカシギ!

今日は高速飛ばして隣県へ・・・狙いはソリハシセイタカシギです。現地に着くと数名のバーダーが構えた大砲が並んでいます。いますかーと、声をかけるとあそこにーと、大砲の向いている方を指差します。います・・・早速仲間に入れて貰いました。

Dsc_9731 ソリハシセイタカシギが2羽です!!








続きを読む "ソリハシセイタカシギ!"

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

ツクシガモ&オオハシシギ!

今日は朝のうち降っていた雨はどうやら止んだのだが・・・どんよりとした曇り空のなか、午後からいつものK・H干拓地を一回りしてきました。

Img_4676_2

H干拓の調整池に昨日1羽いたツクシガモが今日は4羽になっていました!!







続きを読む "ツクシガモ&オオハシシギ!"

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

オオハシシギ!

今日は午前中、K干拓を一回りしてきました。昨日セイタカシギがいた調整池に嘴が長くてジシギ類に似たのが2羽いる。よく見るとジシギ類特有の頭、体に黄白色の縦線が見られない・・・

Dsc_8706 どうもオオハシシギのようだ!!
飛ばれないうちにと・・・まずはデジ一眼(ズームレンズ)で証拠写真を・・・と、だがこれじゃ小さくて証拠写真にはならないですね!!




続きを読む "オオハシシギ!"

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

ネタがたくさん!

今日は午後からいつもの干拓地回り、まず何日振りかに隣町の干拓地の調整池へ行って見ると見慣れないカモが1羽います。

Dscn7625 どうやらツクシガモのようです!!







続きを読む "ネタがたくさん!"

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

サカツラガン・・・!

今日は車の助手席に家内を乗せて出水干拓に行って来ました。目当ての鳥はサカツラガンです!!

Dscn7552 先に来ていた野鳥の会会員のKZ氏にサカツラガンの居場所を教えて貰いました・・・が、ちょっと遠いです。
デジ一眼はあきらめ最初からデジスコでいこうと決めました!!




続きを読む "サカツラガン・・・!"

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

ツメナガセキレイ・・・他!

今日は干拓の田んぼに居る小さな鳥たちをじっくり観察しよう・・・と、そんな思いで出かけました。

Dsc_7765 H干拓の田んぼにツメナガセキレイ(キマユ)の幼鳥?がいました!!







続きを読む "ツメナガセキレイ・・・他!"

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

ホシムクドリ!

今日もいつもの干拓地を回ってきました。H干拓の田んぼの電線にムクドリの群れが止まっている。100羽はいるだろうか・・・。ひょっとしたらホシムクが交じっているかも・・・と、双眼鏡でみてみるといました。しかも2羽交じっています。しめた・・・と、思ったのも束の間飛ばれました。

Dscn7351_2 少し離れたセンダンに止まりました。
一番上にいるのがホシムクドリ!!






続きを読む "ホシムクドリ!"

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

オオジユリン他!

今日は、いつもの干拓地回りです。

Dscn7036 隣町のS干拓の調整池にシロチドリ?が2羽いました!!







続きを読む "オオジユリン他!"

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

久し振りに海もの・・・!

今日は、船に給油に行ったついでに隼人港沖、小島のイケスを一回りして来ました。

Dsc_6060 冬鳥のカモメたちがやってきています。
一番右の大きいカモメはセグロカモメだろう・・・!!





続きを読む "久し振りに海もの・・・!"

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »