« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

ルリビタキ!

今日はK・H干拓を一回りした後、午後から旧自宅(空家)の所用のついでに久しぶりに○○の森へいって来ました。

Dsc_1598やっと出会えたルリビタキのオス成鳥!!







続きを読む "ルリビタキ!"

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

ヨシガモ・・・!

今日は前回(12月11日)、デジスコでも少し遠かったヨシガモを撮りに大隅方面の湖に行って来ました。

Dscn8651 車の中でジーッと待っていると岸の方に近づいてきました!!







続きを読む "ヨシガモ・・・!"

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

久しぶりの山・・・!

今日は久しぶりに栗野岳系の山へ・・・狙いはルリビタキです。

Dsc_0002 林道を走っていると道路脇の枝にミヤマホオジロが数羽止まっているのを遠くから見つけました。ゆっくりと車を近づけてヨシというところまで近づいたまでは良かったが4カットしただけで飛ばれました。しかも4枚とも見事におおボケでした。今季初めてのミヤホだったのに・・・ガックリ!!



続きを読む "久しぶりの山・・・!"

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ウミアイサ・・・!

昨日も今日も干拓地回りはしているものの、居るのはいつもの見慣れた鳥ばかり。隣町調整池の嘴から釣糸が垂れていて気懸かりになっていたハシビロガモのオス、このつがいも昨日から見当たらない。どこかに飛んで行ったのだろう。無事で居るのを願うばかりですね・・・!!今日も写真を撮るのはパスしました。当ブログは今日撮った写真は今日載っける・・・を、モットーとしているのだが今日は例外です。先日、といっても1月8日に撮った写真なのだが、これについては訳があってお蔵入りかなーと思っていたのだが・・・晴れて訳あり解除になったので、その写真を掲載することにしました。

Dscn8306 ウミアイサのオスです。
鹿児島では珍しい鳥のようです・・・!!







続きを読む "ウミアイサ・・・!"

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

ハシビロガモ!

今日も、いつものとおり干拓地へ・・・隣町の干拓地、調整池を見てみるといつものツクシガモがいるようだ・・・。今日は1羽しかいないなーと思いながら双眼鏡で覗いて見るとこれがツクシガモじゃなくてハシビロガモでした。

Dscn8381 手前がハシビロガモのオスです。
奥がそのメスで真ん中がコガモのメスだと思います・・・!!





続きを読む "ハシビロガモ!"

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

K干拓の調整池・・・!

今日は午後4時を過ぎてからK干拓の調整池を見に行って来ました。

Dsc_0171 久しぶりにセイタカシギがいました。
いつも居るアオアシシギとツーショットになったところです!!





続きを読む "K干拓の調整池・・・!"

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

磯のクロサギ!

今日も干拓地回りだ・・・と、出かけました。まず隣町のK干拓調整池に行ってみたがいつもの見慣れた鳥ばかりです。写真はパスしてH干拓の調整池へ移動、ここも見慣れた鳥ばかり、やはり写真はパス。海を見るとこちらは願っても無いべた凪です。これは船上バードウォッチングにはもってこいの日ではないか・・・。ということで、さっそく釣竿・・・じゃなくてカメラを持って船を出しました。

Dsc_0337いつものイケスから島の方に飛んで行くクロサギを見つけました。下りたところを見届け船をゆっくりと近づけ飛ばれないうちにと撮ったのがこれ・・・!!





続きを読む "磯のクロサギ!"

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

新年初の干拓地回り・・・!

今日は新年初の干拓地回りです・・・!!まず隣町のK干拓調整池に行って見ました。

Img_4977_2 ケリが2羽です!!
この2羽はこの辺に居ついているのだと思いますが、久しぶりに姿を見ました。






続きを読む "新年初の干拓地回り・・・!"

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

シノリガモ!

当ブログをごらんの皆様、明けましておめでとうございます。
さて、元日にMLでシノリガモ情報が流れていたので昨日、正月帰省中の子供達の家族と一緒に、ドライブ名目で南薩の港へ行って来ました。しかし時間やら家族のことやら機材の不足やらで落ち着いて納得のいく写真が撮れませんでした。そこで今日は再び一人で出直して来ました・・・。

Dscn8157 シノリガモが2羽います!!
つがいでしょうか!?







続きを読む "シノリガモ!"

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »