« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

シメ&アトリ!

今日も、午後からいつもの干拓地を一回りして見たが変わったのはいないなー。そこで例年、今の時期に海浜公園で見られるシメのことを思い出しました。行って見ると・・・

Dscn9835_2 やはり居ました!!








続きを読む "シメ&アトリ!"

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

セイタカシギ・他!

今日も、いつもの干拓地へ・・・昨日、足環付きズグロカモメが居た調整池を見てみると今日は、そのズグロカモメはいない。池にはホテイアオイが流れ込んできている。昨夜から今朝方に降った雨で川が増水したのだろう・・・!!

Dsc_3780_2 ここしばらく居ついている2羽のセイタカシギとホテイアオイ。
小雨がぱらついてきました・・・!!






続きを読む "セイタカシギ・他!"

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ズグロカモメ!

今日はどんよりとした天気の中、午前中いつもの干拓地を一回りしてきました。

Dscn9798_2 H干拓の調整池に1羽のズグロカモメがいました。
今にも降り出しそうな空模様、あわててデジスコで撮っていると・・・やっぱり降り出してきました。あきらめて田んぼの方へ移動、ここでさっき撮ったコンデジの画像を見てみたら足にフラッグが付いているのが分かりました!!


続きを読む "ズグロカモメ!"

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

ミヤコドリ!

今日は午前中、姶良方面の干拓地を見て来ました・・・。

Img_6474 B川河口の中洲にミヤコドリがいました!!








続きを読む "ミヤコドリ!"

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

今日の干拓!

今日は、いつもの干拓地の調整池にセイタカシギとオオハシシギが一緒にいました。

Dsc_2713 2組のペアです!!
セイタカシギはちょっとだけ久しぶり・・・。






続きを読む "今日の干拓!"

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

コホオアカ!

今日も車で近くの干拓地を一回り、H干拓の農道をゆっくり走っていると道路にホオアカらしいのが3羽出ている。それとアオジも居る。そういえば今季はアオジを撮っていないなーと、車を止めてデジ一眼を構えてみると・・・

Dsc_2524 カメラのファインダーを覗くとアオジとホオアカはすぐ分かったのだが・・・後の2羽はホオアカとは少し違うようだ。
どうもコホオアカのようだ!!





続きを読む "コホオアカ!"

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

サンカノゴイ!

今日は1日家で過ごそうと・・・午後から昼寝して2時半に目が覚めたのだが、どうもその後が落ち着かない・・・。結局いつものように干拓地へでかけることになった。加治木町の干拓から久しぶりに姶良町の干拓の方へ足を伸ばしてみたがこれといった鳥はいない。帰りにH干拓の調整池のところをゆっくり走っていると、池の葦がそこだけゆれている。なんだろうと双眼鏡で見てみると・・・

Img_6312 これがなんとサンカノゴイではありませんか・・・!!
飛ぶなよ・・・と、あわててデジスコをセットして撮りました。





続きを読む "サンカノゴイ!"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »