« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

ホウロクかダイシャクか・・・!?

今日の干拓地です・・・。午前中一回りしてきました。

Dsc_9623 隼人干拓の乾田です。先日居た場所の近くですが・・・この時の2羽でしょうかね・・・!?バックがレンゲ畑のいいところで2羽が揃ってくれました。






続きを読む "ホウロクかダイシャクか・・・!?"

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

オオソリハシシギ!

今日の干拓地です・・・。

Dsc_9266 デジ一眼を持って防潮堤から下の浜の方へ下りて行ってオオソリハシシギたちを撮ってみました!!






続きを読む "オオソリハシシギ!"

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

キジ・他!

今日も午後からいつもの干拓地へ・・・。

Dsc_8079_2 隼人干拓の畑でチョコチョコ見かけているキジだが繁殖期に入ったのだろう・・・。色も鮮やかになってきたので今日は撮って見ました。





続きを読む "キジ・他!"

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

オグロシギ&オオソリハシシギか!?

今日も午後4時過ぎに干拓地回りです。天降川河口、左岸の干潟に今春、初めて見るシギが何羽かいるようです・・・。

Dsc_8470 オグロシギ2羽とオオソリハシシギが2羽、後の2羽はオバシギだろうか・・・!?






続きを読む "オグロシギ&オオソリハシシギか!?"

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ヒレンジャク!

今日は午後からヒレンジャク狙いで霧島へ行って来ました。

Dsc_7665 ヤドリギも寄生している落葉樹にヒレンジャクの群れが止まっています。






続きを読む "ヒレンジャク!"

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

ホウロクシギ!

今日は午後4時を過ぎてからいつもの干拓地を回って来ました・・・。

Dsc_7425 天降川河口、左岸側の干潟にホウロクシギがいました!!







続きを読む "ホウロクシギ!"

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

ムナグロ!

今日の干拓地です・・・。隼人干拓の乾田にムナグロが5羽いました。

Dsc_7028 3羽がかたまったところをパチリ・・・!!








続きを読む "ムナグロ!"

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ヤツガシラ!

今日は野鳥の会の探鳥会が南薩でありました。久しぶりの参加です・・・。探鳥会終了後、ここからそんなに遠くないヤツガシラで有名なポイントへ行って来ました。

Dsc_6609 1年ぶりに見るヤツガシラです。が、ここに来ないと見れない鳥ですね!!







続きを読む "ヤツガシラ!"

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ツルシギ!

今日はヒレンジャクをデジスコで大きく撮ってやろう・・・と、皮算用して霧島へ行って見ました。道中強い北風が吹く中、雪が時おり舞っている。これじゃヒレンジャクどころではない。折り返すような感じで山を下って加治木干拓の調整池に来て見ると・・・いつもは3羽いるアオアシシギが今日は4羽だ・・・!!

Img_7060 1羽増えたなーと、双眼鏡で見てみると足が赤いのが1羽いる。ん・・・アカアシシギかなーと思ったが下嘴の元が赤いのでこれはツルシギのようですね!!





続きを読む "ツルシギ!"

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ヒレンジャク、他!

今日も霧島の昨日の場所へ、昨日のトラツグミ撮影は私としては消化不良だ。そこで今日こそはとリベンジのつもりで出かけたが・・・。

Dsc_5864_2トラツグミを探そうと昨日居た近辺を歩いていると、サンショウクイが鳴くようなヒリリーヒリリーと何羽かで鳴き合う声がする。声の方向を見ると大きな落葉樹の枝に鳥の群れが止まっている。双眼鏡で覗いて見ると・・・これが何と、私としては初めて見るヒレンジャクではありませんか・・・!!

続きを読む "ヒレンジャク、他!"

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

トラツグミ、他!

今日は一年ぶりに霧島の自然ふれあいセンター前の公園に行って来ました。

Dsc_5301 ツバキの木の下にトラツグミがいました!!







続きを読む "トラツグミ、他!"

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

クロサギ!

今日の干拓地です・・・。天降川河口、左岸の干潟にクロサギがいました。

Dsc_5158_2 上げつつある潮の渚を歩いています!!








続きを読む "クロサギ!"

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

ソリハシセイタカシギ2!

今日はMLのアボセット情報を見て北薩へ行って来ました。

Dscn9985 情報通りの場所へ行けばバーダー、カメラマンたちが何人かいるだろうからソリハシセイタカシギの居場所はすぐに分かるだろうとたかをくくっていたら・・・何とこれが大間違い!!だーれもいない。

当てがはずれ少々慌てましたが、あっち行きこっち行きするうちになんとか探しあてました。

カモたちが休息している中にいました。
うーん。ちょっと遠いなー・・・そこで早速デジスコです。

続きを読む "ソリハシセイタカシギ2!"

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

オオハシシギ・セイタカシギ・シメ!

今日の干拓地です。

Dsc_4216_2 H干拓、調整池のオオハシシギとセイタカシギがツーペアでいい位置にいました。










続きを読む "オオハシシギ・セイタカシギ・シメ!"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »