« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

レンカク!

今日は久しぶりに県民の森へ行って見たものの、撮れたのはサンコウチョウのメスだけで証拠写真程度でした。今日もダメだなー・・・と、山を下りきった所でtoitoiブログのatto氏より超ありがたい電話!!何と加治木町須崎の調整池にレンカクが居るという・・・。ここからはそんなに遠くはない場所だ・・・

Dsc_6005それーっと駆けつけて見たら今は田んぼに居るという。
姿が隠れていて、なんとかレンカクと分かる程度です。




続きを読む "レンカク!"

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

アオバズク!

今日は所用で肝属方面へ行って来ました。ついでに毎年、今の時期になるとやってくるアオバズクの木を覗きに行ってみると・・・

Dsc_5750 今年もやって来ていました!!アオバズクです。







続きを読む "アオバズク!"

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

昨日は・・・!

昨日は先日、霧島の山(霧島市)でキビタキを撮っていて1匹のサルが出てきた、かの場所でアカショウビンを撮った(ズームレンズの手持ち撮影)のだが、写真はイマイチでした。そこで今日は大砲を据えてじっくりと満足のいく写真を撮ってやろうと目論んで・・・着いて直ぐに近くで鳴き声は聞いたものの一度も姿を現さず。結果は惨敗の皮算用になってしまいました!!

Dsc_5646 仕方なく昨日はパスしたキビタキに遊んでもらいました。←仕方なくとはキビタキファンに悪い気もするな、ゴメンといっておこう。またいつかメインで撮らせてな・・・!!
先日居たのと同じ個体だろうか・・・!?




続きを読む "昨日は・・・!"

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

カルガモの親子!

一昨日、調整池で見たカルガモの親子ですが警戒心が強く近くに寄って来ませんので今日はデジスコで撮ってみました!!

Dscn9203 時間は午後5時20分頃です。
さて可愛い雛が何羽いるのでしょうかね・・・!?
結構、子沢山の母親のようです!!






続きを読む "カルガモの親子!"

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

調整池のシギチ・・・!

今日の干拓地・・・いつもの調整池の午後5時30分頃から6時10分頃のシギチたちです。

Dsc_4844_2 キアシシギとソリハシシギが休んでいます。







続きを読む "調整池のシギチ・・・!"

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ヒクイナ!

今日の干拓地です。いつものように隼人干拓の田んぼを回ってみましたが居るのはコサギとアマサギだけです。今日もまたネタなしということでブログの更新をさぼれるなーと、半分期待しながら・・・(苦笑)ゆっくりと農道を走っていたら・・・

Dsc_42141 道路脇の草払いをしたその草のところにヒクイナがいました。車をじわーっと止めたのだが直ぐ草薮に隠れてしまいました。また出てこないかなーと、しばらく待っていたら、しめしめ・・・出てきたではありませんか!!



続きを読む "ヒクイナ!"

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

連日・・・

連日、アカショウビンを狙ってあちこちの山に出かけているのだが、これといった収穫なし・・・よってブログの更新もままならずだが・・・

Dsc_0060 昨日に続いて今日も霧島の山へ行って来ました。
昨日、鳴き声を聞いたところへ今日は直行です。2回姿を認めたが写真を撮れたのはこれだけ・・・!!だが枝かぶりも枝かぶり大枝かぶりです。なかなか思ったところには止まってくれないですね・・・。

続きを読む "連日・・・"

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

アカショウビンが来た!

昨夜、SKさんよりアカショウビンの画像付きメールが届いた。もうアカショウビンが来たか・・・と。親切に居た場所も細かく書いてあったので早速今日は湧水町の山へGO!

Dsc_2734 目的の場所に行く途中、林道脇に居たオオルリです!!
美声を張り上げて盛んにさえずっています。






続きを読む "アカショウビンが来た!"

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

今日の干拓地!

今日は午後3時過ぎからいつもの干拓地を回ってみました。

Dsc_2127_2 国分干拓の調整池にメダイチドリが居ました。







続きを読む "今日の干拓地!"

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »