« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

本命現る・・・!

ここ一週間、昨日を除いて毎日のように、北薩の山、湧水町の山へと通った!!狙いの鳥は“ムギマキ”だ。そして今日もまた湧水町の山へ・・・。例年ムギマキが来るカラスザンショウは、まだ黒い実がはじけ出ていない。直ぐ近くにミズキの木がある。まだ少し実が残っているようだなーと、車の中から何となくこの木を見ていたら・・・

Dsc_36432、3羽の小さな鳥がやってきた。
この鳥はサメビタキかコサメビタキか・・・!?






続きを読む "本命現る・・・!"

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

久しぶりの更新!

ネタ切れで開店休業状態の当ブログ。そろそろ更新しないとなー・・・。国分・隼人干拓は、ここしばらく閑古鳥が鳴いている状態だ。そこで今日は久しぶりに加治木から姶良干拓の方へネタ探しに行って来ました。

Dsc_3570 加治木干拓の調整池に居たアオアシシギ!!







続きを読む "久しぶりの更新!"

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

ツルシギ!

今日は午後3時頃からいつもの干拓地へ行って来ました。

Dsc_0013 隼人干拓の田んぼにツルシギがいました。







続きを読む "ツルシギ!"

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

サシバの渡り3!

今日も、またサシバの渡りを見に、肝属方面へ行って来ました。

Dsc_2401_2 頭上を旋回しながら上昇していくサシバ!!








続きを読む "サシバの渡り3!"

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

サシバの渡り2!

台風一過の秋晴れ。きっと今日もサシバの渡りが見れるぞーと、肝属方面へ・・・

Dsc_2062 付近の山から飛び立ってこちらへ向かってくるサシバ!!







続きを読む "サシバの渡り2!"

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

調整池!

今日は台風18号が接近しそうなので朝の内、加治木港まで船を持って行き陸に揚げて貰いました。その帰り、国分干拓の調整池を覗いて見ました。

Dsc_1380 セイタカシギ、アオアシシギ、ハマシギのトリオ!!







続きを読む "調整池!"

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

サシバの渡り!

ここ3、4日すっきりとしない天気が続いていたが、昨夜の天気予報によると今日は晴天になるという。そこで今日はサシバの渡りが見れるぞーと・・・早朝に家を出て例年の観察ポイントとなっている肝属方面へ行って来ました。

Dsc_0897

朝日を浴びて付近の山から飛び立ったサシバ!!







続きを読む "サシバの渡り!"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »