« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

ハクセキレイ(幼鳥)、他!

昨夜、ハクセキレイの幼鳥情報をいただいていたので(TMさんに感謝です)、今日は、まず姶良市の別府川河口の調整池へ・・・

Dsc_6902_4

途中、立寄った網掛川河口にササゴイが居ました。







続きを読む "ハクセキレイ(幼鳥)、他!"

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

サシバ、他!

今日は姶良市の山へ・・・前回、観察撮影したサシバのその後を見て来ました。

Dsc_6525 スギのてっぺんに止まり、眼光鋭く下の辺りを見ています。







続きを読む "サシバ、他!"

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

アオゲラ、他!

梅雨の中休み・・・今日は湧水町の山へ行って来ました。

Dsc_6422この時期、この山に来たら、まず間違いなく見ることが出来るキビタキ!
(ISO1600  F/5.6  1/60秒  550mm)






続きを読む "アオゲラ、他!"

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

セイタカシギ、他

今日は朝の内、国分・隼人干拓を回ってみました。

Dsc_6292 隼人干拓の田んぼです。
先日見た7羽のセイタカシギ、今日もいました!







続きを読む "セイタカシギ、他"

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

アカエリヒレアシシギ、他!

昨日から梅雨末期を思わせるような強い雨が断続的に降ったり止んだりしています。そんな中、雨の止み間を見計らって国分・隼人の干拓地を回ってみました。

Dsc_5482 隼人干拓です。
雨で池のようになった田んぼにアカエリヒレアシシギが2羽いました。





続きを読む "アカエリヒレアシシギ、他!"

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

サシバ!

昨日、県民の森へ行ったのだが収穫無しでした。その帰り、道中、サシバを見かけました。しかし、時間が遅く証拠写真程度しか撮れませんでした。今日はそのリベンジです。

Dsc_5316 姶良市の山手です。
昨日、見かけた場所に今日も居ました。







続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

オオルリ&バン親子!

今日は、SKさんと道中待合わせて伊佐市の山へ行って来ました。

Dsc_4845

オオルリです。








続きを読む "オオルリ&バン親子!"

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

アオバズク!

今日の地方紙M新聞に載っていたアオバズクを見て、あそこも来ているだろうなぁ・・・と、家内を連れドライブがてら肝属地方へ行ってみました。

Dsc_4556

毎年やって来るクロガネモチの木です。
やはり今年も来ていました!







続きを読む "アオバズク!"

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

ウチヤマセンニュウ&オオヨシキリ!

久しぶりの更新です。

Dsc_42151_2

さて、今日撮ってきたこの鳥、ウグイスか?それともオオヨシキリか?残念・・・どちらも違います。実をいうと、これ、ウチヤマセンニュウなんです!






続きを読む "ウチヤマセンニュウ&オオヨシキリ!"

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »