« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

サシバ!

今日は朝からどんよりとした曇り空です。多分、曽於方面も似たような天気だろうなーと。だとすれば渡りのサシバたちも昨日、途中下車して付近の山でお泊りしたものの、有視界飛行のサシバ・・・この曇り空では旅立てないはずだがなーと、予測。そこで今日も昨日の午後に続き、曽於市のサシバ止まりものポイントへ行って来ました。

Dsc_1754 やはり、こちらも曇っています。
ポイントに着くと、すぐに見つけました。
例によってスギのてっ辺です。








続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

サシバ、他!

今日は朝の内、国分干拓を一回りです。

Dsc_1598 いつもの休耕田のヒバリシギ!











続きを読む "サシバ、他!"

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

ツメナガセキレイ!

ここしばらく国分干拓だけを鳥見していたが、昨夜から今朝方にかけての強い雨音を聞いて、隼人干拓の乾田に水が溜まったのではないかなーと推測。行って見ることにしました。といっても10分で着くのだが・・・

Dsc_06171

少しですがやはり水が溜まっていました。
ここにツメナガセキレイが十数羽居ました。
この中に、ほとんど夏羽状態と思われるのが2羽混じって居ました。





続きを読む "ツメナガセキレイ!"

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

アカハラダカ&コサメビタキ!

今日あたり、アカハラダカのタカ柱が見れるのではないかなーと・・・目論んで目指すは南薩の金峰山です。高速道飛ばして早朝6時15分、2合目付近の観察ポイントに到着です。うまくいけば前泊組が早朝、付近の山から飛び出すはず。その直後の低空飛翔を狙えるのではと・・・

Dsc_9767 ところが、なかなか飛びません。待つこと二時間余り8時20分頃やっと数羽の小さな群れが目に入りました。
群れは高低差がかなりあり・・・写真は1番下を2羽で滑空していたうちの1羽です。アカハラダカには間違いないようですが・・・。



続きを読む "アカハラダカ&コサメビタキ!"

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

アカアシシギ、他!

今日の国分干拓です。

Dsc_9418

調整池にアカアシシギが1羽居ました。
幼鳥だと思いますが・・・?
成鳥の冬羽でしょうか・・・?






続きを読む "アカアシシギ、他!"

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

オオルリ(若)、他!

今日も朝方、国分の干拓地を一回りしてから霧島の山(霧島市)へ行って来ました。

Dsc_9062 休耕田です。
昨日、3羽居たのだが、今日も居るタカブシギ!







続きを読む "オオルリ(若)、他!"

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ヨーロッパトウネン?他!

今日のシギチたち・・・

Dsc_8050

国分干拓地の休耕田です。
ヒバリシギ1とトウネン4!







続きを読む "ヨーロッパトウネン?他!"

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

キリアイ、他!

今日も朝方、国分干拓を一回りしてから霧島の山(霧島市)へ行って来ました。

Dsc_7107 いつもの休耕田です。
キリアイが居ました!
キリアイ1羽とトウネン2羽です。






続きを読む "キリアイ、他!"

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ハマシギ、他!

今日のシギチたちです。

Dsc_6729

いつもの天降川河口海岸です。
他のシギチの中にハマシギが1羽混じって居ました。
図鑑で調べると、幼鳥のように見えますがどうでしょうか?




続きを読む "ハマシギ、他!"

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »