« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

オオタカ&キジ!

今日の鳥見です。

Dsc_2385 国分干拓です。
オオタカが松の枝に止まって居ました。
いつもの幼鳥(若)だろうと思います。
後ろ向きが残念です。





続きを読む "オオタカ&キジ!"

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

ハイタカ&タゲリ!

今日の鳥見です。

Dsc_2189

国分干拓です。
高速道の下のフェンスにハイタカが止まりました。






続きを読む "ハイタカ&タゲリ!"

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

オオタカ&サンカノゴイ!

今日は午前中、雨。正午には天気は回復していました。昼食後、近くの国分、隼人の干拓地へ鳥見に出かけました。

Dsc_1747 国分干拓です。
センダンにオオタカの幼鳥が止まっていました。
場所からしておそらく先日、カラスに追われていたのと同じ個体だろうと思います。





続きを読む "オオタカ&サンカノゴイ!"

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

ルリビタキ、他!

今日の鳥見は、湧水町の山です。狙いはやはりムギマキなのだが・・・

Dsc_1548_2

カラスザンショウの木です。
出て来たのは今季初めてのルリビタキ(♂)でした。






続きを読む "ルリビタキ、他!"

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

クロツラヘラサギ、他!

今日もいつものように国分、隼人の干拓地を回って来ました。隼人干拓の島津新田調整池に行ってみると鳥見では大先輩のKさんが観察中でした。

Dsc_0779

足環付きが2羽居ます。
Kさんが1羽は今季4年目のK79だがもう一羽はE15だという。






続きを読む "クロツラヘラサギ、他!"

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ハイタカ、他!

まず初めに昨日の当ブログですが、オオタカではなくてハイタカのようです。お詫びして訂正申し上げます。さて今日も国分、隼人の干拓地を鳥見して来ました。

Dsc_0044 国分干拓です。
葦原にハイタカが飛んで来ました。







続きを読む "ハイタカ、他!"

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ハイタカ&サンカノゴイ!

今日の鳥見です。いつものように近くの国分、隼人の干拓地を回って来ました。

Dsc_9693

国分干拓です。
ハイタカが居ました。







続きを読む "ハイタカ&サンカノゴイ!"

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

マミチャジナイ、他2!

今日はマミチャジナイ三昧でした。

Dsc_92811

湧水町の山です。
今日もムギマキ狙いなのだが・・・。
やって来るのはマミチャジナイです。
これはアカハラかもしれません?





続きを読む "マミチャジナイ、他2!"

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

マミチャジナイ、他!

今日の鳥見です。湧水町の山へ行って来ましたが狙いのムギマキは出て来ませんでした。代わりにマミチャジナイを見つけました。

Dsc_8886

ムギマキポイントより少しだけ離れています。
ムクの木のように見えるのだが、どうだろうか・・・?






続きを読む "マミチャジナイ、他!"

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

ハシビロガモ&ズグロカモメ!

今日の鳥見です。午前と午後、小雨の中、国分・隼人干拓を一回りして来ました。午前中(10時頃)は見慣れた鳥ばかりで写真はパスして早々と帰宅。午後3時頃、退屈しのぎにまた鳥見に・・・

Dsc_8732_2

隼人干拓の島津新田調整池です。
ハシビロガモが6羽居ました。







続きを読む "ハシビロガモ&ズグロカモメ!"

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

ハイタカ!

今日の鳥見・・・隼人干拓の田んぼの農道です。この辺でハイタカが飛ぶんだよなぁ・・・今度こそ撮ってやるぞーと、構えながらゆっくりとその場を車で走っていると、電線に止まっているカラスたちが騒いでいます。そのすぐ下の農道で3羽のカラスが何かにちょっかいを出しています。何だろなぁと、よく見るとちょっかい相手はどうも猛禽のようです。

Dsc_86371_2

食事中のハイタカでした!
農道脇の草むらです。
カラスはハイタカが獲物を捕らえるところを見ていたんでしょうね!





続きを読む "ハイタカ!"

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

ソウシチョウ、他!

ムギマキは、まだだろうかと伊佐市の山へ行ってみたが今日も姿なし。いつものパターン・・・帰りに寄り道、湧水町の山へ・・・

Dsc_8265いつも群れで藪を移動しているが、なかなかその姿を写真に撮れない帰化鳥のソウシチョウ!







続きを読む "ソウシチョウ、他!"

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

タゲリ&セイタカシギ!

今日の鳥見です。いつものように隼人干拓の田んぼを走っていると・・・

Dsc_7862 タゲリの群れが飛んでいるところに遭遇しました!






続きを読む "タゲリ&セイタカシギ!"

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

クロツラヘラサギ、他!

今日は朝の内、船上鳥見でした。

Dsc_0040

隼人港沖の小島(通称)の岸辺です。
いつもの光景、シラサギの群れのようですが
・・・






続きを読む "クロツラヘラサギ、他!"

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »