« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

サシバ!

サシバの巣立ちが気になっていたのだが・・・連日、天気が悪くて行っていませんでした。今日は雨も小康状態のようだ。それではと横川町のサシバポイントへ8日ぶりに行ってみました。

Dsc_3326いつものサシバの親です。
止まっているすぐ前の辺りでピックィーと巣立ち雛(多分)の鳴き声がします。が、姿は見えません。






続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

サシバ!

今日は国分・隼人干拓を一回りして湧水町の山へ・・・どちらも撮りたい鳥には会えませんでした。帰りに横川町のサシバポイントにちょっと寄り道して来ました。

Dsc_3242いつものサシバだろうと思います。
前回、止まっていた杉のすぐ近くの杉です。







続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

オオソリハシシギ、他!

今日は午後から雨の止み間を見つけて国分・隼人の干拓地を回ってみました。

Dsc_3072 天降川河口の潮の引いた海岸です。
遠くに夏羽の大型シギが居ます。







続きを読む "オオソリハシシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

アオバズク!

今年もやって来たかなぁアオバズク。そこで今日は毎年、今頃になるとアオバズクに会いに行ってる肝属地方へ出かけて来ました。

Dsc_2942今年も、いつものクロガネモチの木に来ていたアオバズク。






続きを読む "アオバズク!"

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

オグロシギ&ゴイサギ!

今日の鳥見・・・午前中、国分干拓を一回りして来ました。

Dsc_2685_2

調整池にオグロシギが1羽居ました。








続きを読む "オグロシギ&ゴイサギ!"

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

サシバ!

春の渡りのシギチたちも全て旅立ってしまい、ここ国分・隼人の干拓地も寂しくなりました。山の方はというと、これがどうも足が向きません。で、何をしていたかというと実は野生のメダカ探しにかまけていました。これではいかんなぁ・・・と、気を取り直して昨日は横川町のサシバポイントを覗いて来ました。

Dsc_2236 先日、止まっていたのと同じ杉です。
これも先日のと同じ番いのメスだろうと思います。







続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »