« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

サシバ!

今朝は台風17号の影響で空はどんよりと曇っており、まだ強風が残っています。どうやら雨は止んだようだ。こんな日はサシバも渡りができずにコース途中の山に下りているはずだ。そこでサシバの止まりものを狙って曽於市へ行って来ました。

Dsc_2732_2

かって知ったる止まりものポイントです。
やはり思ったとおりです。あちらこちらと止まって居ました。






続きを読む "サシバ!"

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

サシバの渡り!

今日もまたサシバの渡りを見に朝早く家を出て肝属地方へ・・・6時ちょっと過ぎに観察ポイントに到着。Dsc_2278

先着していた地元○○の会のカウンターNさんに挨拶。話をしていると間もなく朝日を浴びてお泊り組のサシバが飛び立ちました。6時20分です。





続きを読む "サシバの渡り!"

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

サシバの渡り始まる。

昨日は1羽しか見なかったサシバ・・・本格的な渡りを見れるのは、この月末以降になるだろうと思っていたのだが、何とお隣の県の都城市金御岳で昨日507羽が飛んでいるではないか!←昨夜ホームページ(ブログ?)を拝見して知った。むむむ・・・金御岳上空を通過したサシバの多くは、ここの上空にやって来るはず。なのに昨日はたったの1羽だけ。よーし今日は来るぞーと、家を朝5時過ぎに出発。肝属地方のサシバポイントにAM6時15分着です。(途中コンビニに寄る)

Dsc_1935_2

やはり思ったとおりやって来ました。
ポイント上空を次々とサシバが通過して行きます。






続きを読む "サシバの渡り始まる。"

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

サシバ&ハシビロガモ!

サシバの渡りはまだだろうか・・・今日は1年ぶりに肝属地方のサシバの渡りポイントへ行って来ました。

Dsc_1724

9時15分到着・・・空を見上げているも1羽も現れず。渡りの気配なし。10時30分頃帰ろうとしたところに下の方から1羽が上がってきました。多分付近の山に止まっていたのだろうと思います。
黒い点四っつはトンボです。




続きを読む "サシバ&ハシビロガモ!"

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

キョウジョシギ、ミユビシギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_1670

いつもの天降川河口の海岸です。
キョウジョシギが居ました。







続きを読む "キョウジョシギ、ミユビシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

ケリ、他!

今日も、いつもの干拓地を鳥見して来ました。

Dsc_1304

隼人干拓の田んぼです。
ハマシギが居ました。







続きを読む "ケリ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

オオソリハシシギ、他!

今日の鳥見です。いつものように国分・隼人干拓を一回りしてから、昨日に続き霧島の山(霧島市)へ行って来ました。

Dsc_2550

天降川河口の海岸です。
オオソリハシシギ1羽とムナグロの群れが居ました。






続きを読む "オオソリハシシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

オオルリ、キビタキ、他!

今日は霧島の山(霧島市)へ行って来ました。

Dsc_2215

アカメガシワの木にヒタキ類がひっきりなしにやって来ます。
オオルリの若鳥です。






続きを読む "オオルリ、キビタキ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

ウズラシギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_1479

天降川河口左岸です。
キアシシギ2羽とメダイチドリ1羽が岩(石)にいます。






続きを読む "ウズラシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

ツメナガセキレイ、ハマシギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_1377 隼人干拓の農道です。
ツメナガセキレイの群れ(10羽位)が居ました。
3羽が写っています。






続きを読む "ツメナガセキレイ、ハマシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

トウネン、他!

今日の鳥見です。

Dsc_0928いつもの隼人干拓の田んぼです。
トウネンが1羽居ました。前に見たのと同じ個体かもしれません。






続きを読む "トウネン、他!"

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

クマタカ、他!

今日は肝属地方の山へ行って来ました。

Dsc_0629_2

クマタカが枯れ枝に止まろうとしています。

デジ一眼550mmです。(レンズ200-400+1、4倍テレコンバーター)





続きを読む "クマタカ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

エリマキシギ&セイタカシギ!

今日の鳥見です。

Dsc_0405_2

隼人干拓のいつもの田んぼです。
昨日、この田んぼから何処かへ飛んで行ったエリマキシギ・・・また戻ってきていました。
セイタカシギと一緒に行動しています。





続きを読む "エリマキシギ&セイタカシギ!"

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

エリマキシギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_0151

隼人干拓のいつもの田んぼです。
今季初撮りのタシギです。
一週間位前から見かけてはいたのだが、やっと写真が撮れました。





続きを読む "エリマキシギ、他!"

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

クマタカ&セイタカシギ!

今日は久しぶりに肝属地方の山へクマタカを見に行って来ました。

Dsc_9761

どこにどんな鳥が居るのか分りませんが、クマタカが止まっています。一眼550mmです。







続きを読む "クマタカ&セイタカシギ!"

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

エゾビタキ&イカル!

今朝は、昨日までの連日の熱帯夜とは打って変わった涼しさでした。
山の秋を告げる旅鳥のエゾビタキも、この涼しさと共にやって来たかなぁ・・・と、そこで今日は霧島の山(霧島市)へ行ってみました。

Dsc_9404

やはり来ていました。
エゾビタキ!1年ぶりの再会です。







続きを読む "エゾビタキ&イカル!"

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »