« キビタキ、オオルリ、ミソサザイ! | トップページ | メダイチドリ、キョウジョシギ、他! »

2013年4月19日 (金)

クロツラヘラサギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_0552

天降川河口の海岸です。
クロツラヘラサギが休息しています。
毎年、今の時期になると、この光景をちょくちょく見かけるようになります。





横川町のサシバポイントに行ってみました。Dsc_0566

Dsc_0571

再び天降川河口の海岸です。チュウシャクシギです。Dsc_0638
2羽、写っています。←保護色のようになり、分かりにくいですね。
Dsc_0645
3羽います。Dsc_0653
ダイゼンです。Dsc_0684
オバシギです。Dsc_0686

※サシバ:上の写真はヘビをぶら下げて営巣点と思われるところへ入った後です。入った瞬間、巣立ち後のヒナが餌をねだるような鳴き声が聞こえました。これは多分メスの声だと思います。ヘビは抱卵中のメスにもってきた餌のようです。

しかし心配なことがあります。この近くで耳障りなチェンソーの音が聞こえてきました。どうやらスギ、ヒノキの伐採を始めたようです。営巣放棄しないよう願うばかりです!!

|

« キビタキ、オオルリ、ミソサザイ! | トップページ | メダイチドリ、キョウジョシギ、他! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キビタキ、オオルリ、ミソサザイ! | トップページ | メダイチドリ、キョウジョシギ、他! »