« オオヨシキリ巣立ち子2! | トップページ | サシバ2! »

2013年7月 4日 (木)

サシバ!

そろそろサシバの雛が巣立ちする頃だがなぁ・・・と、今日はサシバの営巣ポイントへ行ってみました。いつもの横川町のポイントでサシバが現れるのを待っていたのですが2時間経っても現れず鳴き声も聞こえませんでした。あきらめて、ここ2年ほど姿を見ていなかった溝辺町の山へ行ってみると・・・

Dscn4408

今季は来ていました。
サシバのメスです。
雛の巣立ちを促しているのだろうか?盛んにピックィーと鳴いています。
デジスコ撮影です。(次の4枚含みます)




Dscn4458

Dscn4496

Dscn4500

Dscn4526

Dsc_0376

Dsc_0131

カイカイをしようとしてバランスをくずしたところです。Dsc_0283
伸びです。Dsc_0295

Dsc_0434

Dsc_0441

Dsc_0066

※今日の溝辺町のサシバポイントは3年前までは、毎年繁殖していた場所です。二年前の春のサシバ渡来の頃、営巣場所付近を間伐するチェンソーの音が数か所でしていました。このため営巣場所を別な所へ変えたのだろうと思います。

横川町のサシバポイントは5月までいたのを確認していますので営巣しているものと思っていました。しかし、ここも今年は4月の渡来時に付近を間伐するチェンソーの音がしていましたので心配はしていたのだが・・・巣を放棄したのだろうと思います。

|

« オオヨシキリ巣立ち子2! | トップページ | サシバ2! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オオヨシキリ巣立ち子2! | トップページ | サシバ2! »