« サシバⅡ! | トップページ | サシバ巣離れ! »

2014年7月 8日 (火)

サシバ&セイタカシギ!

今日の鳥見です。サシバの雛、多分巣立ちしているだろうなあと、思いつつ巣を覗いて見ると・・・

Dsc_5801まだいました。
サシバの雛です。






親が餌を持ってきました・・・トカゲかな?←これが巣立ち前の最後の餌かもしれません。Dsc_6044
1羽が巣をかけている枝の方へ移って行きました。これは巣立ちかもしれません!
もう1羽も枝の方へと・・・。Dsc_6084_2

Dsc_6087_3

Dsc_6090_2
きれいに羽は伸びきっているようです。Dsc_6141※環境省が佐渡のトキについて巣立ちの定義を述べています。それによると「両足を巣の外に完全に出すこと」と、なっています。これを適用するとサシバの雛は今日が巣立ち日になろうかと思います!!

帰りに隼人干拓に寄ってみました。セイタカシギがいました。Dsc_6255

Dsc_6266

|

« サシバⅡ! | トップページ | サシバ巣離れ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サシバⅡ! | トップページ | サシバ巣離れ! »