« オグロシギ、他! | トップページ | オオメダイチドリ、他! »

2015年5月11日 (月)

ダイシャクシギ、他!

今日の鳥見です。

Dsc_3461天降川河口の海岸です。
ダイシャクシギがいました。






Dsc_3474
下腹の白さからみてダイシャクシギだろうと思います。もう1羽はチュウシャクシギです。Dsc_3425

ダイシャクシギを撮ってから、オグロシギは今日もいるかなーと思いながら堤防をゆっくりと車を走らせて調整池にさしかかりました。
その時です、オグロシギが池の上を飛んでいるのが目に入りました。ん、海の方にでも行くのかなーと思った瞬間、何かが襲いかかりました。
オグロシギは池に落ちました。襲ったのはハヤブサです。そのままじーっとしていればいいものを、また飛び上がりました。
Uターンしてきたハヤブサに今度は捕まってしまいました。獲物を持って重たそうに飛んで行くハヤブサの後姿を目で追っているとキーキーキーと悲しげなオグロシギの最後の鳴き声が聞こえました。と、また池に落ちました。
そこをすかさず今度はトビがさらって行きました。ハヤブサは横取りされたトビを追いもせず何事もなかったように飛んで行きました。
トビは横取りした獲物を持ってしばらく池の上を滑空していたが調整池の対岸のセンダンに作っている巣に持って行き、抱卵中?のメスに渡しました。
受け取ったメスは巣から出て別の枝で食事にかかったようです。
ああ何ということか、たった1羽でこの調整池に飛来していて完全夏羽のきれいなオスのオグロシギだったのに・・・。
こともあろうに猛禽の餌食になろうとは、自然の摂理とはいえ目の前でおきた厳しい現実、心が痛みます。
昨日まで、きれいな姿を見せて写真も撮らせ楽しませてくれたオグロシギに合掌しよう!!Dsc_3494

Dsc_3518

Dsc_3520

Dsc_3522

Dsc_3577

Dsc_3613

|

« オグロシギ、他! | トップページ | オオメダイチドリ、他! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オグロシギ、他! | トップページ | オオメダイチドリ、他! »