« カンムリカイツブリ、他! | トップページ | シマアジ、他! »

2016年3月20日 (日)

ハシビロガモ、ソリハシセイタカシギ!

今日の鳥見です。

Dsc_3035天降川河口近くの堰きのところです。
ハシビロガモです。






川に入ろうとしています。Dsc_3041

Dsc_3049
以下、昨日(19日)の撮影です。国分干拓の調整池にハシビロガモの小群がいました。オス4、メス5です。Dsc_3001

Dsc_3006
天降川河口の海岸です。

双眼鏡で覗くとツクシガモのような?ちょっと違うようなのが2羽います。遠くて双眼鏡でもよく分からない。そこでスコープをセット、覗いて見ると何とソリハシセイタカシギが2羽寝ているではありませんか!

早速コンデジを付けてデジスコです。風が強くてデジスコが震う、これではオールボケだろうなぁと、デジ一眼に切り替えようとカメラに600mmレンズをつけて三脚にセット。
レンズをソリハシセイタカシギのところにむけたところ、ん・・・いない。辺りをくまなく探すがどこにもいない。

しまったデジ一眼を準備している間に飛び去ったみたいだ。どの方向に飛んだか、もちろん分からない。
この間、見つけてからたった10分位のもので、まるでソリハシセイタカシギの幻を見たようなおもいです。
飛んで行きそうな国分・隼人干拓の調整池に行ってみたがいませんでした。

もしかして今日、また戻ってくるのではなかろうかとおもって、干拓地をあちこち探してみましたがいませんでした。

次の2枚、デジスコ画像です。ボケていますが何とか見れるソリハシセイタカシギの証拠写真です。Dscn4276

Dscn4277_2

|

« カンムリカイツブリ、他! | トップページ | シマアジ、他! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンムリカイツブリ、他! | トップページ | シマアジ、他! »