« クロツラヘラサギⅡ! | トップページ | クロツラヘラサギ&コサギ! »

2016年7月 1日 (金)

サシバ&クロツラヘラサギ!

今日の鳥見です。

Dsc_2930_2霧島市横川町です。
里山の上空を旋回しているサシバです。






もう1羽は換羽中のようです。←今の時期の親は、こんなのが多いです。Dsc_2905_3
かなり遠くの杉の木に止まりました。Dsc_2991
これはもうデジスコしかありません。次の2枚、デジスコ撮影です。Dscn4911_2
Dscn4914
午後、いつもの国分・隼人干拓を回ってみました。国分干拓の調整池にクロツラヘラサギが2羽いました。Dsc_3620

Dsc_3396_2

Dsc_3505

Dsc_3623_2

Dsc_3302
※サシバ:この場所は営巣地です。4月の初旬に渡って来ていないか3、4回行ってみたのだがサシバの姿を見ませんでした。この里山の近辺は、ここ2、3年前から高圧送電線用の鉄塔の新設工事をしています。ああやっぱり今季は来ないなあと、あきらめていました。今日、サシバを見たのは2年前の営巣木よりやや離れていますが、やはり近辺です。

※クロツラヘラサギ:今日もいるのではないかと期待していたのですが、期待通りいました。しかも2羽です。この方面の滞在記録を更新中かもしれないなあ・・・!?

|

« クロツラヘラサギⅡ! | トップページ | クロツラヘラサギ&コサギ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロツラヘラサギⅡ! | トップページ | クロツラヘラサギ&コサギ! »