« サシバの子育てⅥ! | トップページ | キアシシギ、ソリハシシギ、メダイチドリ! »

2017年7月 9日 (日)

サシバ!

今日の鳥見です。サシバの巣の所へ行ってきました。

Dsc_8527_2ヒノキのてっ辺に止まっているサシバのメス親です。空になった巣の上の方15m位の所で撮影しています。サシバとの距離は10mあるかないかで、全身丸見えの状態で撮影していますが逃げません。このヒノキは相当な高さがあるのですが、私のいる所からサシバを見るとほぼ目の高さです。

Dsc_8539

ピックィーと盛んに鳴きます。子に近付く私を威嚇するとともに子に警報を発しているのだと思います。Dsc_8570

Dsc_8658
すぐ近くのヒノキの枝に止まっている1羽の巣立ち子をみつけました。が、レンズを向けたとたんに飛ばれました。止まっているメス親のすぐ上を飛び越して林道を挟んだ隣のヒノキ山へ飛んで行きました。巣立ち子はかなりの飛翔力です。それを見ていた親は余裕しゃくしゃくで片足を上げてリラックスムードです。以下の2枚、ノートリミングです。近さが分かると思います。Dsc_8739_2
ヒノキのてっ辺に止まる前はここにいました。ここでも逃げませんでした。Dsc_8398
※このメス親は私が山を登ると恐れることなくついてきました。巣立ち子に近付いたからだと思います。

隣の山には、もう1羽の巣立ち子がいるのだと思います。上の写真を撮る前にオス親が飛んで行くのを見ています。この撮影位置から隣の山がよくみえます。

追いかけて行って巣立ち子を撮りたかったのですが山を登る元気はもうありませんでした。

今日でサシバの子育ての観察・撮影は終了です。また来年も来てくれることを楽しみにしようと思います。ちなみに、この巣は私の知る限りでは今回で4年連続の使用繁殖でした。

|

« サシバの子育てⅥ! | トップページ | キアシシギ、ソリハシシギ、メダイチドリ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サシバの子育てⅥ! | トップページ | キアシシギ、ソリハシシギ、メダイチドリ! »