« サシバの子育てⅤ! | トップページ | サシバ! »

2017年7月 7日 (金)

サシバの子育てⅥ!

昨日に続き今日も断続的に雨が降っています。サシバの巣立ちが気がかりでしたが昨日の雨では鳥見もあきらめざるを得ませんでした。今日は昼食後やや天候が小康状態になりましたのでサシバの巣の所へ行ってみました。

Dsc_8320サシバの巣は空っぽでした。
どうも昨日のうちに完全に巣立ちしたようです。
巣の付近を探しましたが親も子もいませんでした。




Dsc_8330
中央やや下(黄色の丸)に巣があります。撮影場所から巣まで50、3mです。Dsc_9053
※6月3日からサシバの巣を観察・撮影してきましたが、6月9日に巣から白い綿毛のヒナが見えましたので孵化したのは6月6日頃ではないかと推察します。昨日、完全に巣立ったとすれば孵化から丁度30日目で巣立ちしたことになりますがはたしてどうかな・・・?6月3日、5日の観察では抱卵中に見えましたが、孵化したばかりのヒナを抱いていた可能性もありますがさて・・・?(よろしかったら6月9日の当ブログを参照してください)

|

« サシバの子育てⅤ! | トップページ | サシバ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サシバの子育てⅤ! | トップページ | サシバ! »